FC2ブログ

HONDA  Life Step van

新しく仲間入り
5月12日  日曜日
お店のオープン前に早朝お出かけしていました。
お客から紹介頂いて 次期在庫車両の下見に出かけていました。



キューティーな姿に無性に連れて帰りたくなった結果がこれです。
間違ってもステップワゴンなんて言わないでくださいませ。



国産旧車も大好きなガレージアクティヴです。
皆さんも 
こんな感じの情報がございましたら お知らせお願いいたします。

コニーちゃんのスターター

4月24日 水曜日
二週間前に 車両から取り外し 分解してしたままになっていました
コニー360のスターターモーター
ブラシも磨耗してしまい きちんとコンミュテーターに接触しない
状態でしたので 新調するために パーツを頼りになる電装屋さんに
お願いしていました。

現在のスターターモーターのブラシは リード線が横ずけのタイプが
ほとんどで 後面付と寸法の近いブラシを探していました。



電装屋さんからブラシが入ったよとの連絡をいただき
さっそく 組み付けるために加工に入りました。


左側が摩耗した既存のブラシ  右側が入手した新しいブラシ
中央が リード線と寸法を加工したブラシになります。



さあ 車両にとりつけてテストになりました。
もちろん 力強くスムーズに作動してくれます。
それにしても 最近 スターターのトラブル続きですね。

セリカ リフトバック

昨日の店頭の風景
納車や受け入れをする車両に混じって遊びにお寄りくださった
お客様の車両で店頭が賑わいます。



遊びにお寄りくださった トヨタ セリカ リフトバック
子供の頃に憧れたなあ!

クーラーホース製作


桜が散って 急に暖かくなった感じですね。
暖かいというより 暑いくらい 半袖のシャツに着替えたくなりますね。

今日のチューリップは ピンクとホワイトのコンビ
チューリップも今日は暖かいよ~!って言ってるようですね。



本日のお客様は クーラーの修理にて !
これからの季節 増えてきそうな季節柄な賜りごとですね。

受け入れ中のHS30 フェアレディZ 
そろそろ夏の準備をしようと クーラーのスイッチを入れると
「冷たい風が吹かないんだよね。」
さっそく受け入れ クーラーが効かないガス漏れ点検を進めて
いった結果、パイプの曲がり部に亀裂を確認しました。
今回は 既存のアルミパイプを修理せず 新しく製作をしました。
さあ 今年も暑い夏がすぐそこですね。

こんなトラブルも風物詩のように受け止めて楽しめたら良いですよね。

スターターモーター

少し遅れて 黄色いチューリップ
赤いチューリップも良いですが 黄色もね!



先日から スターターモーターの不具合の車両の入庫が続いています。

写真は 国産旧車のコニー360のスターターモーターです。
受け入れ当初は バッテリーの消耗やアース不良を疑ったのですが
ピニオンギアの飛び込みの際に ただならぬ異音を感じましたので
さっそく 取り外して点検に入りましょう。
まずは しっかりと洗浄していきましょう。

プロフィール

tohiya0751

Author:tohiya0751
「出会いと自動車趣味を楽しむ」 ピッコロイタリアンを中心のショップです。
ガレージアクティヴWEBサイトもご覧ください
人気ブログランキングへ
↑↑ワンクリックお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード