FC2ブログ

ハコスカのオルタネーター

9月27日 金曜日
例年に比べれば残暑厳しい感じですが 少しずつ秋を感じます。
やっと 彼岸花が満開になりました。

彼岸花の赤  稲穂の黄緑  青い空 のコントラストが綺麗です。



ハコスカのオルタネーター
旧タイプのハウジングを使用しているにもかかわらず 
ICレギュレーター内蔵のタイプ 、充電不良にて入庫しています。
さあ 分解して修理可能か、段取りを取っていきましょう。

修理をするのか、リンク品を探すのか 迷いどころですね。

ISUZU Bellett

夕方になり蝉の鳴き声を耳にするようになりました。
あまりに暑い日中は 蝉も鳴りを潜めるんですね。
これだけ暑いと羽化した蝉も 木陰で休憩してるのかもしれませんね。



今日の入庫は スタッフIくんのベレット
ベレットって名前の由来は いすゞ ベレルの小さい妹分ということで
つけられたみたいですね。

継続検査のためにリフトアップ
久しぶりにお盆休みを遠出するために
しっかり整備を進めていきましょう。

ランサー GSR

うわー  篠塚建次郎さんが降りて来そうですよね。
本日のお客様は 
うちのメカニックIを頼ってご来店いただいたN さま
新車からではないけれど 長くランサーGSRを乗り続けて
いるそうです。
元気に路上復帰し
 来年の新城クラッシックラリー ⁉︎に出場したいですよね。
そのために CIBIE OSCARを奢ってるんですよね。



CIBEIE OSCAR
イエローバルブの鈍い輝きが泣かせますね。

HONDA  Life Step van

新しく仲間入り
5月12日  日曜日
お店のオープン前に早朝お出かけしていました。
お客から紹介頂いて 次期在庫車両の下見に出かけていました。



キューティーな姿に無性に連れて帰りたくなった結果がこれです。
間違ってもステップワゴンなんて言わないでくださいませ。



国産旧車も大好きなガレージアクティヴです。
皆さんも 
こんな感じの情報がございましたら お知らせお願いいたします。

コニーちゃんのスターター

4月24日 水曜日
二週間前に 車両から取り外し 分解してしたままになっていました
コニー360のスターターモーター
ブラシも磨耗してしまい きちんとコンミュテーターに接触しない
状態でしたので 新調するために パーツを頼りになる電装屋さんに
お願いしていました。

現在のスターターモーターのブラシは リード線が横ずけのタイプが
ほとんどで 後面付と寸法の近いブラシを探していました。



電装屋さんからブラシが入ったよとの連絡をいただき
さっそく 組み付けるために加工に入りました。


左側が摩耗した既存のブラシ  右側が入手した新しいブラシ
中央が リード線と寸法を加工したブラシになります。



さあ 車両にとりつけてテストになりました。
もちろん 力強くスムーズに作動してくれます。
それにしても 最近 スターターのトラブル続きですね。
プロフィール

tohiya0751

Author:tohiya0751
「出会いと自動車趣味を楽しむ」 ピッコロイタリアンを中心のショップです。
ガレージアクティヴWEBサイトもご覧ください
人気ブログランキングへ
↑↑ワンクリックお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード