FC2ブログ

火鉢と餅

皆さん お正月は、いかがお過ごしでしょうか!?
今日が仕事始めの方から週末までお休みの方まで色々でしょうね。

私達は明日の5日 土曜日が仕事始めになります。
今年もたくさんのお客さんに遊びに寄っていただきたいな!ですね。

お休み最後の日はお義父さんと火鉢で暖を取り餅を焼いて頬張っています。

138.jpg

最近はめっきり火鉢をみなくなりましたね。火鉢で焼く餅は美味しいですね!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最高の贅沢

 いやー、羨ましいですね。 火鉢ですか… 懐かしいですね v-11
現代の住宅事情では、めったにお目にかかる事はありませんね。
火鉢は、手軽に囲炉裏の良いところが体感できる素晴らしい
暖房器具です。 およそ50年前位前には何処の家庭でも2~3個
ありました。 人の集まる集会所では5~10個くらい並べて使われたり
してましたね。 餅を焼くのはもちろん、スルメや海苔をあぶったり
濡れた新聞紙にくるんだサツマイモで焼き芋も作りました。 
そして 談笑しながら手をこすり合わせて暖をとったりしました。

…… ついつい長く書き込んでしまいました。 思い入れが強かったので…
 BBQの好きな人は、たぶん火鉢も好きです。 間違い有りません  v-8
それでは、このへんで v-222

Re: 最高の贅沢

懐かしいニッポンの原風景ですね。
今 思い返すといつごろまで残っていたのか思い出せないですね。
昭和の終わりとともに消えていったんでしょうかね。


プロフィール

tohiya0751

Author:tohiya0751
「出会いと自動車趣味を楽しむ」 ピッコロイタリアンを中心のショップです。
ガレージアクティヴWEBサイトもご覧ください
人気ブログランキングへ
↑↑ワンクリックお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード