神郷の鬼祭り
昨日の日曜日
お休みをもらって校区内の地域に伝わる鬼祭りの
PRイベントへお手伝いに出かけていました。
この地域や周辺地域で作られた農産物の直売やら
捕獲された鹿の肉で作られたソーセージや
もちろん 五平餅の餅も地域で収穫されたお米と
次郎柿のペーストを混ぜた味噌餡で作られたものを
販売していました。
そうそう
この地域は 次郎柿の発祥の地としても有名なんですね。
◇
イベントメインの鬼祭り
まずは赤鬼が 拝殿の舞台 から飛び出します。
◇

◇
続いて黒鬼
赤鬼とは表情が違うのがわかりますか ⁈
◇

◇
子鬼もいました ⁈
◇

◇
いっくん あおくん あさくんも遊びに来てくれました。
3人でお参りです。
◇

◇
この鬼祭りが行われる地域は
豊橋市石巻町の神郷という地域の石巻神社に伝わる祭事です。
旧八名郡美和村神郷というところだそうです。
お休みをもらって校区内の地域に伝わる鬼祭りの
PRイベントへお手伝いに出かけていました。
この地域や周辺地域で作られた農産物の直売やら
捕獲された鹿の肉で作られたソーセージや
もちろん 五平餅の餅も地域で収穫されたお米と
次郎柿のペーストを混ぜた味噌餡で作られたものを
販売していました。
そうそう
この地域は 次郎柿の発祥の地としても有名なんですね。
◇
イベントメインの鬼祭り
まずは赤鬼が 拝殿の舞台 から飛び出します。
◇

◇
続いて黒鬼
赤鬼とは表情が違うのがわかりますか ⁈
◇

◇
子鬼もいました ⁈
◇

◇
いっくん あおくん あさくんも遊びに来てくれました。
3人でお参りです。
◇

◇
この鬼祭りが行われる地域は
豊橋市石巻町の神郷という地域の石巻神社に伝わる祭事です。
旧八名郡美和村神郷というところだそうです。
なんかパンダばかり
予備検査
キャリブレーション
FIAT 500 やPANDA のディアロジックトランスミッションは
オートマッチックの体をなしていますが トランスミッション本体は
マニュアルトランスミッションなんですね。
このマニュアルトランスミッションに通称 ロボットと呼ばれています
ディアロジックユニットを搭載し 2ペダル化されたユニットです。
◇
なので 走行距離を増してきますとクラッチが消耗してきます。
消耗する、いわゆるクラッチプレートが減るとクラッチミートの
ポジションがずれてきます。
ズレてくると発進時や変速時にギクシャク感が発生します。
よく言うジャダという現象が発生します。
◇
通常のマニュアルトランスミッションのクラッチであれば
ドライバー自身がクラッチミートを調整するのですが
ディアロジックの場合は 診断機によって軟正してあげなければなりません。
それがいわゆるキャリブレーションという作業になります。
ディアロジックオイルやギアオイルのメンテナンスと併せて
実施されると良いですね。
◇
体感できるほど良くなる場合が多いですね。
よろしければご相談くださいませ。
◇

◇
オートマッチックの体をなしていますが トランスミッション本体は
マニュアルトランスミッションなんですね。
このマニュアルトランスミッションに通称 ロボットと呼ばれています
ディアロジックユニットを搭載し 2ペダル化されたユニットです。
◇
なので 走行距離を増してきますとクラッチが消耗してきます。
消耗する、いわゆるクラッチプレートが減るとクラッチミートの
ポジションがずれてきます。
ズレてくると発進時や変速時にギクシャク感が発生します。
よく言うジャダという現象が発生します。
◇
通常のマニュアルトランスミッションのクラッチであれば
ドライバー自身がクラッチミートを調整するのですが
ディアロジックの場合は 診断機によって軟正してあげなければなりません。
それがいわゆるキャリブレーションという作業になります。
ディアロジックオイルやギアオイルのメンテナンスと併せて
実施されると良いですね。
◇
体感できるほど良くなる場合が多いですね。
よろしければご相談くださいませ。
◇

◇
10年前のCOPPA DI TOKYOも雨でしたね。
ランドマーク
COPPA DI TOKYO
2台の四駆パンダ
キャンバストップ
GIALLO
ボサノバホワイトとチャチャチャアズーロ
正規輸入車両
6ヶ月点検
収穫の秋
作り手の世界観
石巻ボーダー日和
石巻ボーダー日和
今日一日 みんなが “石巻神社の鬼” に扮し 楽しもうと企画された
豊橋市石巻町の魅力を満喫できるイベントです。
生憎のお天気
今日が雨でなければ 盛大に行われたんだけど少し残念
それでも順延された11月27日のために準備イベントとして
石巻神社の境内にてプレイベント的に催されました。
◇

◇
地元で収穫されたお米で作った五平餅
味噌の材料も石巻産なんですよ。
とっても美味しい
◇

◇
こちらは幻の食材 “石巻産ジビエ”
シカの肉のフランクフルトになります。
◇

◇
順延された27日には
しめ縄作り体験 や 石巻産のそばを使用した蕎麦挽き体験もできます。
他にも 生産高日本一を誇る次郎柿の加工品も販売されて
石巻づくしで皆さんに楽しんでいただけれるかと
準備されているそうです。
今日一日 みんなが “石巻神社の鬼” に扮し 楽しもうと企画された
豊橋市石巻町の魅力を満喫できるイベントです。
生憎のお天気
今日が雨でなければ 盛大に行われたんだけど少し残念
それでも順延された11月27日のために準備イベントとして
石巻神社の境内にてプレイベント的に催されました。
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地元で収穫されたお米で作った五平餅
味噌の材料も石巻産なんですよ。
とっても美味しい
◇

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こちらは幻の食材 “石巻産ジビエ”
シカの肉のフランクフルトになります。
◇

◇
順延された27日には
しめ縄作り体験 や 石巻産のそばを使用した蕎麦挽き体験もできます。
他にも 生産高日本一を誇る次郎柿の加工品も販売されて
石巻づくしで皆さんに楽しんでいただけれるかと
準備されているそうです。
いるかビレッジ
長く乗り続けたい
西欧の自動車メーカーの有名なキャッチフレーズ
あまりにも有名な「最善か無か」
メルセデスベンツの良心を表現したキャッチフレーズですね。
ドイツの双璧であるBMWのスローガンに
「駆け抜ける歓び」があります。
さあ MADE IN JAPAN
10年乗っても飽きないクルマを作ろう!
誰が言ったかわからないですが トヨタの自動車造りの根源。
そうなんです そもそもトヨタは 地味なクルマを造ることが
上手なんですね。
大袈裟な話になっちゃいましたよね。
◇
“で ” 写真のトヨタ SAI
地味だよね!って褒めたくなるトヨタの昨今のトヨタの力作
10年をゆうに越している車両なんだけど飽きが来ない。
造作もしっかりとしていて 10年経過しているように見えないですね。
ということで 今回お客さまより
内外装のクリーニング & ガラスコーティング
ウインドスクリーンのリフレッシュ etc のお話を頂きました。
今から10年乗り続けたいですものね。
ありがとうございました。
◇

あまりにも有名な「最善か無か」
メルセデスベンツの良心を表現したキャッチフレーズですね。
ドイツの双璧であるBMWのスローガンに
「駆け抜ける歓び」があります。
さあ MADE IN JAPAN
10年乗っても飽きないクルマを作ろう!
誰が言ったかわからないですが トヨタの自動車造りの根源。
そうなんです そもそもトヨタは 地味なクルマを造ることが
上手なんですね。
大袈裟な話になっちゃいましたよね。
◇
“で ” 写真のトヨタ SAI
地味だよね!って褒めたくなるトヨタの昨今のトヨタの力作
10年をゆうに越している車両なんだけど飽きが来ない。
造作もしっかりとしていて 10年経過しているように見えないですね。
ということで 今回お客さまより
内外装のクリーニング & ガラスコーティング
ウインドスクリーンのリフレッシュ etc のお話を頂きました。
今から10年乗り続けたいですものね。
ありがとうございました。
◇

思っていることがカタチになる。
秋の色
豊橋市530運動
昨日の納車
我が母校
♫ 明けゆく山に 霧晴れて
窓のみどりに 鳴く小鳥
光あかるい 学舎に ♫
11月5日 土曜日
我が母校の小学校の150周年記念式典が 開催されました。
実行委員の一人としてお手伝い。
現役の在校生の歌う校歌についつい口ずさみ
感無量な自分でした。
◇

◇
今日の仕事は とっても重たい
タテベンと呼ばれているW114のシフト周りの手直し
リバースにギアーが入りません。
そもそもこの車両 マニュアルシフトなんですね。
受け入れの際まで オートマチック車両だと思い込んでおりました。
◇
さっそく作業開始なんですが
ギアーを選択する際のリンクとシャフトに手を
入れるためには コラムユニットから取り外して
行かなければなりません。
◇

◇
それも過去に手を入れた際の産物で 通常行う
手順では 取り外して来ることができず
少し難儀な山をいくつも超えなければなりませんでした。
◇

◇
コラムユニットを取り外し分解を進めました
シフトレバー3本
◇

◇
過去の痕跡
シフトレバーとリンクが破損したものを手直しされていました。
ここもギアーを選択できない原因の一つですね。
◇
まだまだ超えなければならない山が目の前に
ただ 幾つ超えなければならないのかが掴めない今ですね。
分解することは 難しい!
こんな時には 深呼吸ですね。
窓のみどりに 鳴く小鳥
光あかるい 学舎に ♫
11月5日 土曜日
我が母校の小学校の150周年記念式典が 開催されました。
実行委員の一人としてお手伝い。
現役の在校生の歌う校歌についつい口ずさみ
感無量な自分でした。
◇

◇
今日の仕事は とっても重たい
タテベンと呼ばれているW114のシフト周りの手直し
リバースにギアーが入りません。
そもそもこの車両 マニュアルシフトなんですね。
受け入れの際まで オートマチック車両だと思い込んでおりました。
◇
さっそく作業開始なんですが
ギアーを選択する際のリンクとシャフトに手を
入れるためには コラムユニットから取り外して
行かなければなりません。
◇

◇
それも過去に手を入れた際の産物で 通常行う
手順では 取り外して来ることができず
少し難儀な山をいくつも超えなければなりませんでした。
◇

◇
コラムユニットを取り外し分解を進めました
シフトレバー3本
◇

◇
過去の痕跡
シフトレバーとリンクが破損したものを手直しされていました。
ここもギアーを選択できない原因の一つですね。
◇
まだまだ超えなければならない山が目の前に
ただ 幾つ超えなければならないのかが掴めない今ですね。
分解することは 難しい!
こんな時には 深呼吸ですね。