FC2ブログ

125-12

今日の春のお届けものは ハクモクレン (白木蓮)
3月中旬 暖かくなり始めると白くて大きな花を咲かせますね。

IMG_0896.jpg

近所のハクモクレンの並木道に白く大きな花が咲き
散り始めると際にある保育園の正門の桜が咲き始めますね。
楽しみですね!

IMG_0895.jpg

日曜日 納車予定ですすめていますMIさんの
500くんの新しいスニーカーの準備が整いました。
純正のスチールホイールをシルバーにリペイントし125サイズのオリジナルな
足元にて準備しています。

IMG_0892.jpg

クロッカス

一週間の始まりですが生憎の雨 なんか今年の春は雨降りが多いような
そんななか クロッカスが咲き始めました。
必ず咲いてくれる花に生命力を感じ 安心感を抱きますね。

IMG_0800.jpg

オイル漏れ関係の作業が完了し クーリングファンカバーを組みつけていきます。

IMG_0723.jpg

補修作業の進んだリアセクションに補強されたトランスミッションを搭載します。
何故だか!? というか よくあることと!? いうのか タイプFにRタイプの
トランスミッションを搭載してバージョンアップされているのですが ドライブシャフトは
細いままと!? いかにもイタリア本国仕様にありました。
ので!! こちらも後期タイプの強化タイプの新品に変更です。

IMG_0732.jpg

つづいて エンジン本体の搭載です。
ここまで 写真にすると たったの三枚 わけないですが
簡単にパーツ取替作業といかないわけで
ボルト類のネジ山を整えることから始まり
取り付けては外しの繰り返しを地味にこなしの連続です。

IMG_0741.jpg

写真では フューエルホースは 現状のままですが カヴィスタイプの華奢なモデルに
取替えをしていきます。

啓蟄

二日ぶりの晴天
先日の啓蟄に這い出てこれなかった
“冬篭りしていた虫たち” が穴から出てこれそうですね。

IMG_0780.jpg

店頭にパンダ君たちも出てきています。

IMG_0782.jpg

写真にはいないけれど FIAT126 も出てきてますよ!

IMG_0755.jpg

きれいに塗りあがったエンジンカバー
半艶の黒を選択していますので エンジンに組みつけられた姿は 地味な味わいですが
アキの来ない仕上がりになることですね。

IMG_0768.jpg

IMG_0750_20150306210843288.jpg

エンジンルーム内のお手入れ

なんか 今日の空模様は微妙

下り坂にならないうちにエンジンルームのお手入れ

エンジンのオイル漏れ修理に加えファンカバー等のペイントと平行して
エンジンルームを洗浄 清掃した後にボディ同色にてペイントを進めます。
あまりにもオリジナルのアンダーコートの状態がよろしいため 補修後
お化粧直しを施工しています。
完了後 エンジンルーム内からテールランプ周りへのワイヤーハーネスの
点検と補修も同時に実施しておきます。

IMG_0735_20150307111357da3.jpg

IMG_0734_20150307111801c7a.jpg

ドライブシャフト

昨日の日曜日は 朝から冷たい雨で少し残念でしたね。
でも この時季ってマラソンのシーズンなんですよね!
各地で大きなマラソンの大会が開催されていたみたい。
近くでは 愛知県犬山での犬山マラソン 
お世話になっている方も参加されていたみたい
東京では 東京マラソン
それぞれのコスチュームで!? それぞれの被り物で!!??
被り物好きな僕も参加したくなっちゃいました。

今日は 500のドライブシャフト周りのお仕事
細く華奢なFタイプから強化された太いタイプへと交換です。
500 のドライブシャフト 交換作業は トランスミッション本体と
ベルハウジングを分離させ デファレンシャル本体を取り出し
デファレンシャルを分解することによって交換する手順になります。
分解後は 念入りに洗浄し 各部を点検することも交換作業と
平行してすすめていきます。

IMG_0602.jpg

IMG_0604.jpg

強化タイプのドライブシャフト
交換前にペイントを施し 防錆処理をしていきます。

IMG_0605.jpg

付属パーツ

IMG_0607.jpg
プロフィール

tohiya0751

Author:tohiya0751
「出会いと自動車趣味を楽しむ」 ピッコロイタリアンを中心のショップです。
ガレージアクティヴWEBサイトもご覧ください
人気ブログランキングへ
↑↑ワンクリックお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード